• 2020年4月28日
ギフトグレースで問い合わせが多い順に一挙公開

これからギフトグレースを利用する方は、スムーズな取引がしたいですよね。特に買取の手順や振り込みについては詳しく知っておきたいでしょう。

そこで今回は、ギフトグレースで問い合わせが多かった事例を順番に紹介していきます。これからギフトグレースを利用する人はぜひ参考にしてみてください。

買取の金額が知りたい

買取の金額は買取率を参考に計算をしてみましょう。代表的なギフト券の買取率は以下の通りです。

例えばAmazonギフト券1万円分を特急プランで買取してもらうと、初めての方なら8600円が受け取れます。2回目以降はギフト券の金額が大きいほど買取率が上がる仕組みです。

こちらは毎日、価格や買取プランの時間が変わります。詳しくは、トップページの「ギフト券買取率」にてご確認下さい。

買取の手順が分かりません

ギフトグレースの申し込みから振り込みまでの手順を解説します。

①まずは必要なものを準備する

ギフトグレースを初めて利用する人は以下のものを準備しましょう。

・メールアドレス
・本人確認書類
・ギフトコード(未使用に限る)

本人確認書類については

1点の提出で申し込みが可能な身分証
運転免許証(裏面も提出)
健康保険証(社会健康保険証の場合は現住所が記載されている裏面も提出)
マイナンバーカード
住民基本台帳カード(裏面も提出)
パスポート(顔写真のあるページと住所のページを提出)
運転経歴証明書(裏面も提出。交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
在留カード(裏面もご提出ください)
特別永住者証明書(裏面も提出)
外国人登録証明書(裏面も提出。交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

2点ご提示で申し込み可能な身分証
住民票(発行から3ヶ月以内のものに限る)
公共料金(住所が記載されている発行から3ヶ月以内の電気・ガス・水道・NTT等)の請求書・領収書

②申し込み

次は「初回申し込みフォーム」から、お客様情報と振り込み先の金融機関情報を入力。本人確認ができる書類画像をアップロードします。最後にギフト券の情報を入力すれば申し込み完了です。

③振り込み

申し込みが承認されれば振り込みが行われます。

振り込みまでの時間が知りたい

振り込みの時間はプランによって異なります。

Amazonギフト券の場合ですが、

特急プラン:最短2時間ほど
通常プラン:最短4時間ほど
翌日プラン:翌営業日の24時まで

特急プランは手っ取り早く現金化したい人におすすめですが、少し買取率が下がります。翌日プランは振り込みまでに時間がかかりますが、買取率が高いです。

こちらは毎日、価格や買取プランの時間が変わります。詳しくは、トップページの「ギフト券買取率」にてご確認下さい。

時間に余裕がある人は、翌日プランで申し込みをするといいでしょう。

土日祝でも銀行に着金できるの?

ギフトグレースでは土日祝日でも振り込みに対応しています。

ただし振込先の金融機関によっては、入金までに時間がかかることがあります。「特急プランを頼んだのに翌日になってしまった」というケースも考えられるため、あらかじめ銀行に確認をしておきましょう。

以下は24時間反映の条件と注意事項です。

条件
注意事項
24時間反映が可能な金融機関
全銀ネットのモアタイムシステム加盟金融機関
(楽天銀行・三菱UFJ・三井住友・各地方銀行・各信用金庫 等)

全銀ネット加盟金融機関すべての銀行が24時間365日入金反映するわけではないため、各金融機関に問い合わせが必要。
24時間入金反映が可能ではない金融機関
全銀のモアタイムシステムに加盟していない金融機関
平日15時00分前にお振り込みした場合、入金反映されます。また平日15時00分以降にお振り込みした場合、土日祝の場合はご指定金融機関の翌営業日反映です。

ほとんどの銀行で全銀モアタイムシステムが導入されているので、基本的には365日24時間反映されます。分からない方は、不明な場合は銀行に確認をしておきましょう。

ギフト券の振り込みに関しての詳細は、下記のエントリーで詳しく書いております。

「ギフトグレースの振込」に関する事を分かりやすくブログにしました

残高買取はできる?

ギフトグレースでは、Amazonポイントの残高や余った登録済みのギフト券でも買取対応しています。正確に説明すると指定の商品を購入して、それを換金するという仕組みです。

手順は以下の通り。

電話かお問合せフォームより「Amazon残高買取希望」と入力。
会員登録
買取リストの送付
買取リストの商品をAmazonギフト券で購入
商品をギフトグレースに送付
商品代金を確認後、入金

通常のギフト券買取とは異なる方法ですので、間違えないように注意してください。

まとめ

今回はギフトグレースで問い合わせが多い事例を順番に解説してきました。申し込みから振り込みまでの手順もシンプルなので、誰でも気軽に利用できると思います。

またその他に疑問がある場合は、24時間対応の電話窓口に問い合わせをしてみましょう。オペレーターが丁寧に回答してくれますよ。