• 2019年1月15日
ヤフオクでアマゾンギフト券を売った場合にいつ現金がいくら手に入るか

「ヤフオクでAmazonギフト券を売りたい」
「アマゾンギフト券を売るといくら現金化できるのか知りたい」
「ギフト券を売ってどのくらいの期間で振込されるのか知りたい」

こういった疑問を抱えている人もいるかと思います。
今回は、アマゾンギフト券を売った場合の金額や、振込時期について解説をしていきます。

フリマサイトでAmazonギフト券を売れるのはヤフオクとモバオクのみ

フリマサイトでAmazonギフト券を販売できるのは、ヤフオクとモバオクだけです。
メルカリやラクマでは、Amazonギフト券の販売が禁止されています。
その理由をいくつか解説していきます。

詐欺行為が多発した

Amazonギフト券は、偽物か本物か見分けがつかないため詐欺行為が多発しました。

・フリマサイトで購入したギフト券が使用できない
・メルカリとラクマで偽物のAmazonギフト券が流通した
上記のように、偽物を販売して利益を得ようする人が多発したのです。

購入者が悪質なケースも相次いだ

さらに、悪質な購入者が増えたのも原因とされています。
・使用できるものを「使えない」と言って無理やり返金させる
・クレームをつけてギフト券と返金を両方を騙し取る

優良な販売者を騙す人が現れると、さらにトラブルが増えていきます。

販売者と購入者どちらが悪いか見分けにくい

「詐欺にあった」「クレームをつけられた」
利用者からは問い合わせが相次ぎいますが、どちらが正しいことを言っているのか判断ができません。

Amazonギフト券は、登録をした後に使えるか判断するため、詐欺やクレームの照明をすることが難しいです。

上記の理由から利用者が安心して購入できるように、Amazonギフト券の販売が禁止になったと考えられます。

1万円分売ったときに、振り込まれる代金は?

ヤフオクでは出品された商品が落札されると、金額に応じて落札システム手数料が差し引かれます。

それでは、1万円分のAmazonギフト券を売った時はいくらになるのでしょうか?

・Yahoo!プレミアム会員   8.64% → 10000円ー860円=9140円
・Yahoo!プレミアム非会員  10.0% → 10000円ー1000円=9000円

Yahoo!プレミアム会員になっておくと、手数料が少なくなります。
ただし、Yahoo!プレミアム会員は月額498円(税込)がかかりますので、単発で販売したい方は非会員で利用した方が安くなります。
頻繁に利用する方は、プレミアム会員がお得です。

ヤフオクで売るのは様々なリスクがあり危険

ここまでの話で、「ヤフオクを利用してみよう」と思っている人もいるでしょう。
しかし、ヤフオクでAmazonギフト券を売るにはいくつかのリスクが伴います。
そこで、どんなリスクがあるのか解説をしていきます。

購入者からクレームを言われる可能性

先ほどもお話ししましたが、購入者から悪質なクレームが届く場合もあります。

・偽物だったと難癖つけられて返金を要求される
・返金したが商品が返品されない

詐欺に逢うのは購入者だけではありません。
ヤフオクは日本でも最大のオークションサイトです。
悪質な購入者もいるのが事実ですのでリスクを背負って出品する必要があります。

身分確認していない人が多い

ヤフオクは多くの人が利用していますが、

・身分確認をしていない人
・偽造の身分証を使っている人
・詐欺集団
・高評価を偽装して取得している人

こういった利用者もいます。そして、見分けをつけるのが難しいです。
特にAmazonギフト券は詐欺に利用されやすく、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

安全なサイト「ギフトグレース」1時間以内に振込完了

Amazonギフト券を安全に売りたいという人には「ギフトグレース」がおすすめです。
詐欺やトラブルが多いAmazonギフト券は、信頼できるサイトを利用して売却した方がいいでしょう。

「ギフトグレース」では、
・安全にギフト券を買取してくれる
・初回の買取還元は90.0%
・振込手数料無料
・1時間以内に現金振込
・リピート率91%以上

ヤフオクで販売するのとほぼ同じ還元率で取引が可能です。
「ギフトグレース」を利用すれば、トラブルに巻き込まれることなく安全に取引できます。

Amazonギフト券の売却を考えている方は、ぜひ検討をしてみてください。