• 2019年1月30日
GooglePlayギフトカードを使った詐欺には注意しましょう

音楽、映画、漫画、ゲームへの課金など、様々な用途で利用できる「GooglePlayギフトカード」便利な一方で、悪質な詐欺の手口に悪用される事例も数多く見られます。

安全に使えば、便利にあらゆるコンテンツが楽しめるのですが、詐欺のリスクについても注意を怠るわけにはいきません。今回はGooglePlayギフトカードを使った詐欺被害を防ぐためにも、詳しい手口や注意方法などについてまとめていきます。

1.GooglePlayギフトカードを使った詐欺にはどんな手口があるのか

まずは、GooglePlayギフトカードを使った詐欺の手口にどのようなものがあるのかについてまとめていきます。
似たような状況に遭遇した時に、詐欺だと気づけるようにしておきましょう。

①GooglePlayギフトカードのコードを送って欲しいと依頼される

SNS等で知らない人とコンタクトを取るというという状況は容易に想定されます。交流が目的であれば健全な使い方といえますが、場合によっては、詐欺の手口に使われることがあります。

具体的には、SNSのメッセージ機能などで「GooglePlayギフトカードを購入して、コードを送ってほしい」と依頼されます。

知らない人にいきなりギフトカードを送るというのもおかしな話ではありますが、これまでの事例では、友人のLINEアカウントを乗っ取り、「お金に困っているので助けて欲しい」などという手口でコードを要求してきます。

②支払い方法にGooglePlayギフトカードを指示する(プリカ詐欺)

こちらはアダルトサイト、有料サイトのワンクリック詐欺などによって、身に覚えのない料金を請求され、支払い方法として、GooglePlayギフトカードのコードを送ることを支持されるという手口です。

「プリカ詐欺」とも呼ばれており、国民生活センターでも公式に注意喚起がなされています。

プリカ詐欺の詳細↓

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/preca-sagi.html

③不正購入

こちらは自分のグーグルアカウントにログインされ、勝手にGooglePlayギフトカードを購入されるという手口です。

不正アクセスによる被害も事例として存在するので注意が必要です。

2 どうしてGooglePlayギフトカードを詐欺の手口に使うのか

GooglePlayギフトカードを始めとする、ネットサービスを利用するためのギフト券は数多く存在しています。

代表的なのは、amazonギフト券iTunesカードなどがあります。

これまでは、amazonギフト券が詐欺の手口の主流として使われてきました。
しかし、詐欺の被害自体が大きくなればなるほど、対策も行われますし、消費者の警戒心も高まります。

そうした背景から、詐欺のターゲットをamazonギフト券からGooglePlayギフトカードに切り替えたと考えられます。

3GooglePlayギフトカード詐欺の被害に遭ったらどうすればいい?

詐欺の手口を理解するだけではなく、被害に遭った時の対処法も知っておきべきです。

突然、詐欺に巻き込まれて、冷静な対応ができず、行動が遅れてしまっては、問題解決も難しくなるでしょう。
ここでは、最低限の対処法についてまとめておきます。

まず、「コードを送らせる」系の詐欺ですが、一度コードを送って、それが使われてしまうと、取り戻すのが難しくなります。

なので、コード番号などを求められても、安易に教えたりしないようにしなければなりません。

もし、詐欺に遭ったと思ったら、発行会社でもあるGooglePlayへの連絡や、最寄りの消費生活センターへの相談をしてください。

次に、不正購入についてです。
対策としては、アカウントの管理をしっかりと行うことです。

パスワードを定期的に変える、長期的に使用していないアカウントは削除する、二重認証などのセキュリティを強化するといった方法が考えられます。

被害に遭った場合には、GooglePlayの購入履歴を開いて、心当たりのない購入について、運営に報告を行うといでしょう。

不正購入の場合には、払い戻しなどの対応を受けることができます。

4ギフトグレースはそうしたギフト券も一切取り扱いを行いません

ギフトグレースは、GooglePlayギフトカードの買取も取り扱っていますが、このような手段で取得された不正なギフト券の取り扱いは行なっておりません。

むしろ、警察からの要請にも随時対応しています。不正ギフト券を支持することは、断固としてありません。

不正なアカウントに対する対応も強化しており、健全にギフト券買取を行えるサービスを目指しています。

5まとめ

GooglePlayギフトカードにも詐欺に巻き込まれる可能性があるので、手口や対策方法についてしっかりと理解しておきましょう。

対処法も含めて知っておけば、いざ被害に遭った時でも冷静な対応ができるようになります。