• 2020年4月18日
全銀ネットのモアタイムシステムとは?振込の際に覚えておく必要がある重要事項!

2018年に多くの銀行で導入された「モアタイムシステム」をご存じでしょうか。夜間や休日であっても銀行間の振込が即時に行えるようになるシステムで、従来のように「平日の15時30分までに振り込まないといけない」といったことがなくなり、特にお金を受け取る側にとっては重要なものとなっています。

非常に便利なモアタイムシステムですが、一方で注意すべき点もあります。この記事ではモアタイムシステムの特徴と、振込の際の注意点についてご紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

モアタイムシステムってなに?

銀行間の振込は、実は各銀行の間で直接お金のやりとりがされているわけではなく、全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)の、「全銀システム」というシステムを介して行われています。下記が概要となります。

https://www.zengin-net.jp/company/pdf/more-introduction.pdf

全銀システムにはコアタイムシステムとモアタイムシステムがあり、コアタイムシステムは従来の平日8時30分から15時30分までの銀行間の振込を、
新しく導入されたモアタイムシステムが、平日の夜間や休日の銀行間の振込を担っています。

従来であれば15時30分以降に振込み処理をしたものは翌営業日に反映されていましたが、
モアタイムシステムができたことで、ネット銀行のように24時間の振込が可能になりました。

モアタイムシステムの注意点

24時間いつでも銀行間の振込が可能になり、生活をより便利にしてくれるモアタイムシステムですが、いくつか注意点があるので確認しておきましょう。

すべての金融機関が対応しているわけではない

1つめの注意点は、すべての金融機関の間で24時間の振込が実現されたわけではないということです。モアタイムシステムへ参加するかどうかは、各金融機関が任意で決めるものなので、自身が使う金融機関が参加していない場合は、従来通り平日の8時30分から15時30分までに振込を完了しなければ即時反映はされません。

モアタイムシステムの開始以降、多くの金融機関が参加し、メガバンクはすべてモアタイムシステムに参加しています。

自分が使おうとしている金融機関がモアタイムシステムに参加しているかは、全銀ネットのこちらのページで確認できます。

https://www.zengin-net.jp/company/pdf/more-member1.pdf

2020年4月1日時点では1,173の金融機関が参加しています。

モアタイムシステムに参加していても24時間対応とは限らない

モアタイムシステムへの参加が任意であるだけでなく、モアタイムシステムへの接続時間も各金融機関が任意で決めることができます。
24時間対応の金融機関があれば、夜の21時までのところもあります。また、曜日によっても接続時間が異なる金融機関もありますのでご注意ください。
各金融機関のモアタイムシステムへの接続時間は、

https://www.zengin-net.jp/company/time/

接続予定時間一覧 という箇所(エクセルファイル)から見れます。

深夜の時間帯で30分程度メンテナンス時間を設けているところが多いです。ネットから申し込む際には「メンテナンス中」等書かれていることが多いですが、相手方の銀行が稼働しているか、数時間経っても振り込まれない場合は、上記の一覧で調べるとよいです。

自分が使う金融機関・振込先の金融機関のどちらもがモアタイムシステムに接続している必要がある

たとえ自分が使う金融機関が24時間対応だとしても、振込先がモアタイムシステムに接続していない時間であれば、振込は完了しません。この場合は従来のように一旦入金した金額がプールされて、振込み先がシステムに接続したタイミングでの完了となります。即時入金をしたい場合には、自分が利用する金融機関だけでなく、振込先の接続時間も確認する必要があります。

モアタイムシステムとは別に各社がメンテナンスを行うこともよくある

これは、銀行によって異なるのですが、独自でメンテナンスを行うこともよくあります。その場合、当然ですが振込等を行うことができません。

特に連休中や夜中半日使って行われることも多いです。

詳細は、各銀行のHPやツイッター等からご参照下さい。

ギフトグレースからの入金タイミング

Amazonギフト券などの電子ギフト券の買い取りを行っているギフトグレースでは、モアタイムシステムで24時間振込が可能な金融機関から入金がされるので、自身が指定した受け取り先の金融機関がモアタイムシステムに参加しており、24時間振込可能ならば、いつでも買い取ってもらった金額の受け取りができます。

しかし、ギフトグレースでは申し込みプランによって振込が行われるまでの時間が異なるのでご注意ください。
振込までの時間は以下の通りです。

特急プラン:最短2時間ほど
通常プラン:2~3時間ほど
翌日プラン:翌営業日の24時まで

ただし、これはギフト券の種類によって変わります。同じギフト券でも時期によっては変わることもあります。詳細はトップページ

振込時間というところを参照下さい。日々、最短時間は変わります。

 

特急プラン・通常プランであれば当日中に振り込まれますが、翌日プランの場合はギフトグレースの翌営業日24時までの振込です。

ギフトグレースは日曜が定休日ですので、土曜に翌日プランで申し込んだ場合は、月曜日の24時までの振込に、日曜に翌日プランで申し込んだ場合は火曜の24時までの振込みになるので注意が必要です。

また、たとえ特急プランや通常プランでも、自身の指定振込先がモアタイムシステムに夜間接続していないといった理由から、入金が翌日になることもあるので注意しましょう。

それでも入金がない場合は、電話やメールフォームから問い合わせしてみましょう。