• 2023年12月19日
【ギフト券買取サイトが解説】ギフト券の現金化の方法・サイトの選び方・買取相場

AppleギフトカードAmazonギフトカード等、
「電子ギフト券・デジタルギフト」を現金化する方法を紹介します。

有効期限間近だと、現金化できない場合もあります。
クレジットカード等で買ったギフト券があれば、
早めに現金化をご検討ください。

買取相場・売却相場

ギフト券ごとに、買取相場にばらつきがあります。
参考までに当サイトの買取率をご紹介します。

Appleギフトカード
直近の買取率:最大95%
楽天ギフトカード
直近の買取率:最大93%
nanacoギフトカード
直近の買取率:最大95.5%
Googleplayギフトカード
直近の買取率:最大88%

最新の買取率はこちら

現金化する方法【3選】

ギフト券を現金化する方法は主に3つあります。

1.ギフト券買取サイト
2.ギフト券売買サイト
3.ヤフオク!

金券ショップ、メルカリは、
電子ギフト券の買取、出品ができません。

金券ショップ / ほぼ買取不可 △

電子ギフト券の有効確認には、専門知識が必要です。
そのため、金券ショップは買取を行っていません。

メルカリ / 出品禁止 ×

メルカリは電子ギフト券の出品を禁止しています。

続いて現金化可能なサービスを個別に紹介します。

ヤフオク! / 出品可能 〇

ヤフオク!は出品手続きが複雑で、手数料も高い。
落札金額から手数料「8.8~10%」が引かれます。

「1万円」のギフト券が「9,500円」で売れた場合
9,500円 – 手数料950円 = 8,550円(売上)

ギフト券売買サイト / 出品可能 〇

「電子ギフトのフリマサイト」とお考えください。
個人間で電子ギフト券の売買が行えるサービスです。
手数料は1~3%と格安でギフト券を売却できます。

ギフト券売買サイト『ベテルギフト』

ギフト券買取サイト/ 買取可能 〇

「ギフト券専門の買取サイト」です。
手続きは、WEBで申込みしたら、振込を待つだけ。
電子ギフト券に特化し、高額買取を行っています。

ギフト券買取サイト『ギフトグレース』

買取サイトの選び方

ギフト券の買取サイトは、星の数ほど存在します。
そのため、利用時のポイントを4つご紹介します。

1.運営会社は法人か?

小規模な買取サイトは、手続きが遅れたり、
連絡がとれない等のトラブルが起こります。
まずは、法人運営の買取サイトを利用しましょう。

2.長年の運営実績があるか?

WEB申込みの場合、悪質なサイトであれば、情報だけ取得されて、振込がされない可能性もあります。
そういったサイトは短期間で閉鎖します。
よって、長年運営されているサイトを選びましょう。

3.古物商許可証を取得しているか?

古物商許可は、古物営業法で定められた古物を売買、交換する際に必要です。
なお、一部の電子ギフト券は古物営業法の対象外のため、許可証を持たない買取サイトも多数存在します。
但し、古物商許可証の取得が一般的のため、古物営業法に基づく表記等を確認するようにしましょう。

4.買取率は正確か?

買取サイトはWEB上に買取率を表示しています。
しかし「先着〇名まで△%」「最低〇%~」等、
正確な買取率を表示していないサイトも存在します。

必ず、その場で振込金額を表示してくれる
「買取金額査定」があるサイトを選びましょう。

それでも不安なときは?

電話窓口が開設されている買取サイトを選択し、
以下の点を確認してみましょう。

・営業時間内に電話に出るか?
・電話口のスタッフがすぐに回答しているか?
質問をしてもすぐに回答されない場合は要注意。
受け答えがしっかりしているサイトを選びましょう。

もし、メール問い合わせをした場合は、
返信まで時間がかかるサイトは避けましょう。

ギフト券買取サイトのご紹介

ギフトグレース」は、2016年にサービス開始。
法人営業の買取サイトです。古物営業許可取得済。
個人、法人問わずご利用いただけます。

初回買取率について

当サイトは、サービスを知ってもらうため、
初回買取率を相場より高く設定しています。
ぜひ買取金額査定にて振込金額をご確認ください。

ギフトグレース 電話窓口

TEL:03-5937-0066
(電話受付:営業日の午前10時~午後19時)
※上記時間外はこちらからお問い合わせください。