• 2019年8月21日
PayPayでAmazonギフトカードは購入可能か?

電子決済にはクレジットカード、電子マネーなど様々な決済サービスがあります。PayPayはQRコードを使用した、現在利用率の特に高い決済サービスです。
今回はこのPayPayを使ってAmazonギフトカードを買うことができるのか解説していきます。

PayPayで商品を購入する仕組み

「PayPay(ペイペイ)」の基本情報については下記の通りです。

PayPayでの購入について

PayPayで購入できるものは、PayPay加盟店で販売されているものです。レジ付近や店内にPayPayのマークが表示されていれば、そのお店で販売されているものはPayPayを使って購入できます。

PayPayの決済方法

下記の二種類の決済方法があります。

♦チャージしたPayPay残高から支払う
♦登録した、PayPayあと払いまたはクレジットカードから支払う

PayPayでAmazonギフトカードは購入できない!

結論から申しますと、paypayではAmazonギフトカードは購入できません。その理由をもう少し詳しく説明しましょう。

なぜ、PayPayではAmazonギフトカードを購入できないのか?

PayPayを使って支払いをすると、支払額の0.5〜3%が還元されます。例えば0.5%還元される場合で5,000円分の買い物をすると、25円分のPayPay残高がもらえるのです。

PayPay残高は現金と同じように使えるため、わずかですが商品を購入することで利益が出るということになりますよね。利益が出ると転売目的で購入する人がいるかもしれないので、AmazonギフトカードなどはPayPayでの支払いができません。

PayPayでコンビニで売っているAmazonギフトカードは購入できないのか?

もちろんコンビニで販売されているAmazonギフトカードも購入できません。カードをレジへ持っていっても、現金で支払うことしかできないので注意しましょう。

ヤフオク等のフリマサイトでPayPay決済できるのか?

PayPayは2019年2月からオンライン決済に対応しはじめ、6月からヤフオクでの決済に利用できるようになりました。

「ヤフオクで使えるなら、出品されているAmazonギフトカードの支払いにPayPayが使えるかもしれない!」と思う人が多いでしょうが、残念ながらやはりデジタルギフトカードの購入にPayPayは使えないルールになっています。

とはいえ、PayPayでオンライン決済できる通販サイトはどんどん増え続けています。今現在はAmazonギフトカードの購入にPayPayは使えませんが、キャッシュレス決済が主流になれば、PayPayで購入できる日が来るかもしれません。

噂のPayPayでAmazonギフトカードは購入可能か?まとめとPayPayで換金する方法

スマホ一つで決済できるPayPayは、キャッシュレス決済を好む人の必須アプリになりつつあります。

しかし現段階では、Amazonギフトカードや切手などは利益が生まれる換金扱いになることから、PayPayでの支払いはできません。

日本のキャッシュレス化が進む中で、PayPayのみならず、他の決済手段にてポイントの3重取りや転売することで利益を生む方法を今後も弊社は発信していきますので、お見逃しなく!