• 2019年2月12日
ナナコギフトカードの使い方を丁寧に解説!不要になったらどうすればいいの?

ギフトカードの一つである「ナナコギフトカード」ですが、セブンイレブンなどで販売しているのを見たことがある人もいるでしょう。

プレゼントや懸賞などでもらうこともありますが、ナナコギフトカードについてよく知らない人は、「もらったけど使い方が分からない」と悩んでいるはずです。

そこで今回は「ナナコギフトカードの使い方」について詳しく説明するので、使い方に悩んでいる人はぜひ参考にしてみて下さい。

ナナコギフトカードはどこに売っているの?

ナナコギフトカードは電子マネーの「nanaco」にチャージをしたり、「オムニ7」などのネットショッピングで使えるカードです。nanacoはセブンイレブンやイトーヨーカドー、ガソリンスタンドなどで使用できるので、利用している人は多いものです。

色々なお店で販売しているナナコギフトカードですが、一例をあげると「セブンイレブン」「イトーヨーカドー」「ツルハドラッグ」などで販売されています。セブンイレブンは店舗数が多く気軽に購入できるので、ナナコギフトカードの購入によく利用されている店舗です。

ナナコギフトカードはどうやって買える?

ナナコギフトカードは「3,000円」「5,000円」「10,000円」「選べるnanacoギフトカード」の3種類があります。「選べるnanacoギフトカード」は希望の金額で購入できますが、一部の店舗でしか取り扱いがありません。

金額が決まっているナナコギフトカードは、カードを持ってレジへ行き、現金で支払いするだけで購入きます。「選べるnanacoギフトカード」は自分の希望の金額を店員さんに伝えると購入できます。

ナナコギフトカードはどこで何に使うカードなの?

ナナコギフトカードは、nanacoカード会員の人とnanacoモバイル会員の人なら、nanacoカードにチャージをすれば電子マネーとして利用できます。nanacoカードが利用できるお店で使えるので、小銭がない時などの支払いに便利です。

nanacoカードを利用していない人なら、nanacoギフト対応のネットショピングやオンラインゲームなどで使用できます。書籍やDVDの購入だでなく、音楽配信サイトでの楽曲のダウンロードにも利用可能です。

ナナコギフトカードの使い方は?

nanacoカード会員とnanacoモバイル会員の人は、ナナコギフトカードにあるギフトIDを登録し、電子マネーを受け取る処理をするだけでナナコギフトカードが利用できます。

ショッピングサイトやオンラインゲームでの決済に使用する場合は、支払い方法選択の画面でナナコギフトカードを選択し、ナナコギフトIDを入力すれば利用可能です。

どちらも難しい手順ではないので、簡単に使えるところがナナコギフトカードの魅力の一つと言えます。

ナナコギフトカードが不要になったらギフトグレースで売ろう!

電子マネーとしてや、対象のサイトやオンラインゲームでの支払いに利用できるナナコギフトカードですが、「使いたいところがない」なんて人もいますよね。ナナコギフトカードは購入日から2年という使用期限があるので、それを過ぎてしまうと使えなくなってしまいます。

そのため、使わない場合は期限が切れる前に売ってしまいましょう。ギフトカードを買い取ってくれる業者はたくさんありますが、その中でも「ギフトグレース」は買取率が高いのでおすすめです。

買取後から約1時間で入金されますし、手数料も無料なので、使わないナナコギフトカードを持っている人はぜひギフトグレースを利用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ナナコギフトカードは、電子マネーnanacoカードにチャージできるだけでなく、対象サイトでのネットショピングにも使える便利なカードです。とは言え、もらったけど使わない人もいるでしょうから、そのような人はぜひギフトグレースで売却しておきましょう。現金化すればさらに使い道は広がります。