• 2020年4月16日
【2020年版】ANA株主優待券、JAL株主優待券の売り時はいつか?

日本を代表する航空会社といえば、ANAとJALの2社ですよね。その安定性から株を購入している方も多いのではないでしょうか。ANAとJALどちらも、一定数の株を取得していれば「株主優待券」を年2回もらうことができます。新幹線と違ってシーズンやチケットの申し込み時期、搭乗時間によって大きく金額が異なる航空券ですが、株主優待券を使えば国内線の片道分の値段が半額になるという非常にお得なものです。

この記事では、ANAとJALの株主優待券について、期間中に飛行機に乗らないなどの理由で店舗などで買取を検討している方に向けて、高く買い取ってもらう売りどきはいつなのか、どこで買い取ってもらうのがおすすめかについて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください

ANA・JALの株主優待券の取得方法

株主優待券はANAとJALそれぞれの株主になることで発行されます。3月末日と9月末日に、株を一定数持っていると発行されます。発行されるタイミングは年2回で、3月末に株を持っていれば5月中旬に、9月末に株を持っていれば11月中旬に株主優待券が送られてきます。取得している株数によってももらえる株主優待券の枚数は異なります。JAL・ANAともに、株主優待券をもらうには最低100株の取得が必要です。

年2回送られてくる株主優待券には、それぞれ1年間の使用期限があります。

株主優待券は画像のように、クーポン番号が記載された部分がスクラッチになっています。
株主優待券は、使用しない人が金券ショップやオークションサイトに出品していますので、そこから購入することも可能です。

高値で買い取ってもらえる時期は?

自分が持っている株主優待券を売りに出す場合、どうせならなるべく高値で売りたいですよね。その場合は、航空券が高くなるシーズンに合わせて出品するとよいでしょう。

たとえばお盆やお正月、ゴールデンウィークなどの大型連休に合わせて出品すれば、多少高くても航空券も高い時期なので、高値で買い手が見つかるでしょう。買取の相場は1年の中でも大きく変動があり、2,000円~7,000円となっています。適切な時期を見計らって出品や買い取りしてもらうのがおすすめです。

どこで買い取ってもらえばよいか

それでは実際に売りに出す場合に、どこで売ると最も高値がつきやすいでしょうか。主な買取ルートとしては、金券ショップと、ヤフオクやメルカリなどのネットオークションやフリマサイトが挙げられます。それぞれで買い取ってもらう場合の、メリット・デメリットについて確認しておきましょう。

まずは金券ショップの場合です。ANA・JALの株主航空券はどちらも非常に需要が高いため、買い取ってもらえないということはまずないでしょう。大きなメリットとしては、その場でお金が受け取れることが挙げられます。デメリットとしては、直接店舗まで行く必要があること。

交通費がかかり、労力もかかります。さらに、金券ショップではネットを使った買取よりも安価になりがちです。大体の相場は分かっても、日々、買取料金が変動するので、実際に店舗に行くまでいくらで買い取ってもらえるかが分からないこともデメリットです。提示された料金に納得がいかなければ無駄足になりますし、他の金券ショップをあたったとしても大きく値が変わることはないでしょう。

次にネットオークションやフリマアプリを使用した場合についてみていきましょう。まず大きなメリットとしては、自分で売値を決められることが挙げられます。相場の変動に合わせて料金を変更することもできます。

しかし、高値をつけることができても、売れるとは限らないということがそのままデメリットになります。急にお金が必要な場合には、なかなか売れないことに焦り、相場より安く出品せざるをえないこともあるでしょう。

売れるか分からない、売れるまでの時間が読みづらくキャッシュ化するのに時間がかかるといったことに加え、自分で発送をしないといけないという手間もあります。送料を負担すれば、結局手元に残るのは少なくなります。

また、最大のデメリットとしてはヤフオクにしろ、メルカリにしろ、販売手数料がかかるということ。ヤフオクなら約8.5%、メルカリなら10%が手数料になります。

すぐに買い取ってもらえ、手間が少ないギフトグレースがおすすめ

JAL株主優待買取ページ
ANA株主優待買取ページ

ギフトグレースは、店舗を構えず、Amazonギフト券などの電子ギフト券を中心に買い取りを行うサイトです。つまり店舗に行かずとも確実に買い取ってもらえる
という利点があります。さらには、買取金額はそれぞれの買取ページで日々更新されているので、自分のタイミングで売りに出すことも可能です。サイトで申し込みを行って、レターパックなどの追跡可能な方法で郵送するだけで完了です。入金は即日、24時間対応しています。また、振込手数料もかかりません。買取価格は申し込み時点での値段となりますので、届くまでの時間の値下がりを心配する必要もありませんよ。

ギフトグレースなら、最も手間が少なく、高価格ですぐにお金を手にすることができます。株主優待券の出品を検討しているのなら、ぜひチェックしてみてください。