3分で分かる!amazonビデオのダウンロードについて徹底解説

amazonビデオでは誰でもamazonのサイトから映画やTV番組を楽しめます。

しかもamazonプライムの会員は特典として「prime」マークのついた商品は無料で視聴出来るんです!会員でない人はレンタルor購入を選ぶことで、同じように動画配信サービスを視聴するシステムになっています。
動画配信サービスを利用したことのない人にとっては、いまいちダウンロードの仕方が分かりませんよね。ここではamazonビデオのダウンロードの方法と使える端末についてしっかりご説明します!
基本的にどの動画配信サービスも同じですが、視 聴するには2通りの方法があります。

  • ストリーミング
  • ダウンロード

ストリーミングはwifi環境で直接そのまま動画をみる方法です。ダウンロードはあらかじめ端末に動画を落とし込むことで、オフラインでも動画を視聴出来ます。
やはり動画を端末にダウンロードしておけば、電車の中や出張先などwifi環境がなくても動画を取り出して楽しめますよね♪
ここではamazonビデオをダウンロードして便利に使いこなす方法をたっぷりご紹介します!

1:amazonビデオが使える端末とは?

amazonビデオで使える対応デバイスとダウンロード可能機種は下記の通りです。

  • コンピュータ(ウェブサイトでのストリーミング)
  • Amazon Fire TVおよびFire TV Stick(ストリーミングのみ)
  • Fireタブレット(ストリーミング・ダウンロード可)
  • iOSデバイス iPhone、iPad、iPod touch(ストリーミング・ダウンロード可)
  • Android(ストリーミング・ダウンロード可)
  • ゲーム機(ストリーミングのみ)
  • TV(ストリーミングのみ)

これだけの端末でamazonビデオが視聴出来ますが、ダウンロード出来る端末は3種類に限定されています。ここではこれらのダウンロードについてそれぞれ説明していきます。

1-1:Fireタブレットを持つとダブルで便利!

amazonから発売されているFireタブレットは、1台持つととても便利です!

FireタブレットとはKindleの電子書籍端末機能がついたタブレットで、タブレット機能とKindleの電子書籍機能が同時に使えます。Fireタブレットは表示されているビデオアプリをタップするとamazonビデオがそのままダウンロード出来ますよ♪
図挿 入
Fireタブレットを1台持てば、本と映画がどこでも好きに楽しめます。旅先や出張に重宝すること間違いなしです。

1-2:iOSデバイス iPhone、iPad、iPod touchでのダウンロード

iOSを使ってもダウンロードはとても簡単です。
Fireシリーズの端末を持っていない人はiOSかAndroidどちらかの端末をお持ちでないでしょうか。ここでiOSデバイスの端末をお持ちの方がamazonビデオをダウンロードする場合、一度iTunes Storeので商品を購入する必要があります。

ここでダウンロード完了となりますので、そのままお手持ちの端末でどこでも視聴出来ます。

1-3:Androidでダウンロードする方法

Androidデバイスでamazonビデオのダウンロードするには、amazonビデオアプリの利用が便利です。

amazonビデオアプリをインストールするにはまず「Get amazon Video」にアクセスして下さい。ここでamazonビデオのアプリがダウンロード出来たら、同じく商品を購入しダウンロードが完了したらどこでも視聴可能となります。
当然ですが、どの端末を使う場合でもダウンロードにはwifi環境が必要です。おススメは購入と同時にまとめていくつかダウンロードしておきましょう。

2:amazonビデオの利用法とお目当ての動画を検索する方法

amazonビデオを利用したことがない方は、ついやり方が分からなくて戸惑ってしまいます。特にamazonプライムの会員でも、amazonプライムビデオは放置している人も多いのではないでしょうか。早速amazonビデオのページからお目当ての動画を検索してみましょう♪

2-1:amazonプライムの会員

amazonプライムの会員にはamazonビデ オを無料で視聴出来るというお得な特典があります。「prime」マークが表示されているものであれば全て無料で視聴出来ますよ。まず、amazonビデオのカテゴリーで観たいコンテンツ動画の種類を選び、次のページで「表示」クリックします。

次に「すべてのビデオ」「プライム会員の特典」「レンタル・購入」という3パターンが選べますのでここでは「プライム会員の特典」を選びます。
そうするとPrime会員が無料で視聴出来る動画がずらっと並びますね。後は興味のあるタイトルを選んでストリーミングかダウンロードで楽しみましょう。

実際に無料で視聴出来るものを見てみましょう。映画「リリーのすべて」はアカデミー賞で主演男優賞を受賞した名作ですが、早速primeマークが付いています。この場合Prime会員は支払いなく無料で視聴出来てしまいます!

2-2:レンタルor購入で楽しむ場合

会員以外は「レンタル・購入」を選択
amazonプライムの会員にならずとも、amazonビデオの利用は自由に出来ます。この場合無料の視聴サービスは使えませんが、レンタルか購入を選択することで動画を入手することになります。下記のように「prime」マークが表示されていてもPrime会員でない人はその下に表示されている「レンタル」と「購入」の価格を確認してボタンをクリック♪
そうすると同じように端末でストリーミングかダウンロードして動画を視聴出来ますよ。

2-3:すべてのジャンルから選択する

タイトルも分からない、またその作品がPrimeビデオであるかどうかも分からな い、という場合はまずジャンルを選択します。次に表示から「すべてのビデオ」を抽出すると、amazonビデオのすべての商品がジャンル別に分かれてまとめられています。例えば映画ならこれだけのジャンル分けがあるんです。

その他にも特別な価格や、キッズ向け、ライブ動画など探すのが面白くなるようなラインナップとなっています。お目当ての作品が見付かったら早速ダウンロードして楽しみましょう。

3:amazonビデオが楽しめるその他の小物や端末

今、amazonでとっても売れている商品があるんです!その商品とはamazonビデオがTVで視聴出来る「Fire TV Stick」です。

年に一度のプライムセールでもこちらがほぼ30%近く値下がりしたことで大好評となりました。このFire TV Stickは全ての動画配信サービスをTVにストリーミングして視聴出来る画期的な商品です。今までパソコンやタブレットの小さい画面で視聴していた映画やドラマが、リビングの大画面で観れてしまいます♪映画館に足を運ばなくても、自宅の大画面TVで最新の映画が楽しめますよ!

4:ゲーム機でも視聴できるamazonビデオ

意外かもしれませんが、amazonビデオはゲーム機でも視聴出来ます。例えばWiiならインターネットに繋げてストリーミングをすることで簡単に動画が出てきます。端末機が足りない時は、これらのゲーム機で視聴してみましょう。

まとめ
如何でしょうか。ここではamazonビデオのダウンロード方法について重点的にご説明しました。動画をダウンロードしておくと、あらゆる場所で映画やド ラマが即座に楽しめます。
さらにamazonプライムの会員なら「prime」マークが付いたものは全て無料でダウンロード出来ます。
これからの秋の夜長、お得に簡単に映画やドラマを自宅で堪能しましょう♪