業界最高の買取率と最短の入金時間をお約束します! お申し込みはこちらから ▼

amazonギフト券を金券ショップでは買取も販売もできない理由

  • 2017-04-25 20:54:47

amazonギフト券を買取してもらいたい!amazonギフト券を格安で購入したいので金券ショップに売っていないかな?!

お得にamazonギフト券を金券ショップで手に入れたいとお考えではありませんか?

実は、金券ショップではamazonギフト券の取り扱いを一切していないのです。

なぜなら、未使用のamazonギフト券か判断できないからです。

金券ショップでamazonギフト券の購入や買取を考えていた方は、残念ですが諦めてください。

今回は、amazonギフト券と金券ショップの関係性について徹底解説します。

1.amazonギフト券を金券ショップが取り扱えないたった一つの理由

amazonギフト券を金券ショップが取り扱わない理由はたった一つです。

  • 未使用のamazonギフト券なのか判断が難しい

なぜ未使用のamazonギフト券か判断できないのか?それは電子ギフト券の特徴が理由なのです。

  1. アカウントに登録しないとわからない
  2. 有効期限が切れている可能性がある
  3. 盗まれたamazonギフト券の可能性がある

それぞれについて詳しくご説明しましょう!

1-1.アカウントに登録しないとわからない

amazonギフト券の特性とも言われています。amazonギフト券は、amazonのアカウントに登録して初めて利用することができます。もし、amazonのアカウントに登録しようとしてできなかったら問題になりますよね。そういったリスクがあるため金券ショップでは、買取も販売もしていないのです。

1-2.有効期限が切れている可能性がある

amazonギフト券にはそれぞれ1年~3年の有効期限が定められています。

有効期限が残り3日や有効期限が切れているなどの問題が生じるため、買取も販売もしていないのです。

ギフト券タイプ 有効期限
Eメールタイプ 購入した日から1年間
チャージタイプ 購入した日から1年間
印刷タイプ 購入した日から1年間
ボックスタイプ 購入した日から1年間
グリーティングカードタイプ 購入した日から1年間
封筒タイプ 購入した日から1年間
マルチパック 購入した日から1年間
カードタイプ 購入した日から1年間
シートタイプ 購入した日から3年間

※シートタイプのみ有効期限は3年間あります。

1-3.盗まれたamazonギフト券の可能性がある

amazonギフト券はPOSAシステムを導入しているため、盗まれたamazonギフト券は利用することができません。レジでしっかりと会計をしているかしていないか判断できないため、金券ショップでは買取も販売もできないのです。

2.大黒屋やアクセスチケットの大手買取会社は絶対に買取してもらえない

大黒屋やアクセスチケットなどの大手買取会社もamazonギフト券の取り扱いを一切していません。理由は、1章で説明した通りです。それぞれの会社に問い合わせた内容を詳しくご紹介します。

2-1.大黒屋に問い合わせた結果

大黒屋に問い合わせした結果、やはりamazonギフト券の取り扱いは全店舗共通でしていないようです。

【電話した内容】

弊社:もしもし、御社ではamazonギフト券の買取や格安販売をやっていますか?

大黒屋:お問合せありがとうございます。弊社では、全店舗amazonギフト券の取り扱いはしておりません。

弊社:なぜでしょうか?

大黒屋:amazonギフト券は、特殊な商品券のため買取や販売が難しいのです。使っているギフト券なのか、使っていないギフト券なのかの区別がつかないのです。

弊社:そうなんですね!ありがとうございました。

やはり、大黒屋では一切amazonギフト券の取り扱いをしていないようです。

2-2.アクセスチケットに問い合わせた結果

アクセスチケットに問い合わせした結果、やはりamazonギフト券の取り扱いは全店舗共通でしていないようです。

【電話した内容】弊社:もしもし、amazonギフト券の買取をお願いしたいのですが可能でしょうか?

アクセスチケット:お電話ありがとうございます。大変申し訳ありません!現在amazonギフト券の買取はしておりません。

弊社:販売もですか?以前はしていたのでしょうか?

アクセスチケット:販売も現在はしておりません。以前はしていました。

弊社:なぜ取り扱いをやめたのでしょうか?

アクセスチケット:利用できるamazonギフト券なのか区別が難しくなったのと、盗難のamazonギフト券が多数でたからです。

弊社:そうなんですね。わかりました!ありがとうございました。

アクセスチケットでは、以前はamazonギフト券を取り扱いしていたようですが、現在は一切していないようです。

3.全国でamazonギフト券を店舗買取しているお店は8店舗

amazonギフト券を店舗型で買取している金券ショップは、全国にたった8店舗しかありませんでした。

都道府県 店舗数
秋田県 1
埼玉県 1
東京都 1
神奈川県 1
愛知県 1
大阪府 2
奈良県 1

全国に8店舗あることがわかりますよね。支店なども含めると13店舗ほどありますが、それでも少ないです。

3-1.秋田県にある金券ショップ(日本海チケット)

日本海チケットは、amazonギフト券が売れたら買取してもらえる方式です。少し現金を手にするまでに時間がかかってしまいます。

3-2.埼玉県にある金券ショップ(大吉)

大吉は、amazonギフト券を70%で買取しています。70%の換金率は少し少ないので損してしまう可能性がありますね。

3-3.東京都にある金券ショップ(アマゾンギフト新宿西口店)

アマゾンギフト新宿西口店は、amazonギフト券を買取する金券ショップの中でも一番大手と言われています。

3-4.神奈川県にある金券ショップ(ギフトザウルス)

ギフトザウルスは、amazonギフト券を85%で買取しているので優良店と言えるでしょう!しかも大口の買取にも対応しています。

3-5.愛知県にある金券ショップ(チケットセンターグループ)

チケットセンターは、amazonギフト券を85%で買取しています。愛知県近郊に7店舗ほどあるので安心して利用することができますね!

3-6.大阪府にある金券ショップ①(アイギフト)

アイギフトでは、amazonギフト券を80%以上で買取しています。最高の条件が整えば最大92%の換金率を実現できるようです。

3-7:大阪府にある金券ショップ②(買取コム なんば店)

買取コムなんば店は、amazonギフト券を70%で買取しています。業界の平均買取率は85%以上なので、少し買取率が悪いです。

3-8:奈良県にある金券ショップ(買取の殿堂プレミアム 生駒本店)

買取の殿堂プレミアムはamazonギフト券を買取できますが、購入したときのレシートが必ず必要となります。買取率は85%と平均以上で問題ありません。

4.まとめ

amazonギフト券を金券ショップでは取り扱っていないことをわかっていただけましたか?

その理由は、未使用のamazonギフト券なのか判断ができないためでしたね!

どうしても店舗を構えている金券ショップでamazonギフト券を売りたい場合には、3章でご案内した金券ショップでamazonギフト券を売りましょう。

ギフトグレースであれば、どこよりも高く、どこよりも早くamazonギフト券を買取することができます。

いつでもお気軽にお問合せください。専門スタッフによる手厚いサポートでご対応します。