業界最高の買取率と最短の入金時間をお約束します! お申し込みはこちらから ▼

amazonギフト券をローソンで購入するには?

  • 2017-06-02 12:42:03

amazonギフト券はコンビニで購入することができます。ローソンで買えるギフト券はカードタイプ(バリアブルカード)シートタイプの2タイプあります。

ただし注意したいのは、これらは現金でのみの購入になります。クレジットカード、またローソンのポイントのたまる、ポンタカードのポイントでの支払いもNGです。
今回は、ローソンでのamazonギフト券の購入方法について説明していきます。

1:ローソンで購入できるギフト券タイプ

全国のローソンでは、カードタイプ(バリアブルカード)シートタイプの2タイプのamazonギフト券が購入できます。ナチュラルローソンなどでも購入できます。

【カードタイプ】

カードタイプは、基本的には店頭の電子ギフト券のラックにかかっています。他の電子カードと並んでかかっていることがほとんどです。
ローソンで購入できるカードタイプの金額は、

* 1,500円〜50,000円のバリアブルカード
* 3,000円
* 5,000円
* 10,000円
* 20,000円

この5種類あります。中でもバリアブルカードは1,500円〜50,000円の間で、1円単位で金額を指定することができ、人気のあるタイプです。

★支払い方法

amazonギフト券をローソンで購入するさいは支払いは現金払いになります。クレジットカードやポンタカードのポイントでの購入はできないので気をつけてください。

★有効期限

amazonギフト券の有効期限は、2017年4月24日以降に発行したものであれば、券種関係なくどれも10年間になりました。
2017年4月24日以前に購入されたものは、1年間なので、すでにお持ちのかたは確認してくださいね。

【シートタイプ】

ローソンで購入できるamazonギフト券のシートタイプとは、店頭にある端末を使って発券します。こん端末はコンビニによって異なりますが、ローソンはLoopiというものでコピー機などの横に設置されている事が多いです。

シートタイプの金額

* 2,000円
* 3,000円
* 5,000円
* 10,000円
* 20,000円
* 25,000円

の6種類になります。

★ 支払い方法

amazonギフト券シートタイプの支払い方法は、カードタイプと同様に現金払いのみとなります。
こちらも、クレジットカード、ポンタカードのポイントは利用できないので注意してください。

★ 有効期限

シートタイプも、2017年4月24日以降に発行したものであれば、10年間になります。
2017年4月24日以前に購入されたものは3年間の有効期限でそれまでのギフト券タイプの中でも最長の有効期限でした。
有効期限を過ぎると使用できなくなるので、お手持ちのamazonギフト券の発行日を確認してください。

2:ギフト券を買ってもポンタポイントはつかない

ローソンでお買い物をするとポンタカードを提出するとポイントが加算されますが、amazonギフト券は、ポンタカードにポイントはつかないで提出しても意味がないので気をつけて下さい。
ポンタカードは、お買い上げポイントが付与されない対象サービス・商品がいくつかあり、amazonギフト券もその中の一つです。
参考までに、ポンタポイントが付与されない商品を紹介しましょう。

《電子マネー、ローソンチケット、たばこ、楽天トラベル、ゆうパック、JTB、収納代行、バイク自賠責、Edyチャージ、ローソン運転免許、デジカメプリント、取り次ぎサービス、コピー、インターネット受付支払いあり、インターネット受付支払いなし、切手類、電話関係のプリペイドカード、キャッシング関係、テレホンカード類、各種代金支払い》

*amazonギフト券は、電子マネーに核当するのでポイントは付与されません。
そのため、ポンタポイントが貯まっていても、ポイントを利用してギフト券を購入することはできないので注意してください。コンビニでのamazonギフト券の支払いは現金のみになります!

3:ローソンでのamazonギフト券購入の手順

ローソンでamazonギフト券シートタイプを購入するにはLoppiという端末で発券手続きをし、購入します。
普段利用する機会も少ないので、戸惑う方もいると思いますが、Loppiの操作方法は、難しいものではありません。手順を紹介します。簡単にできますよ!

★Loppi端末操作方法

コピー機の横などに設置してあります。

① 画面上の《各種サービスメニュー》をタッチ

《携帯・国際プリペイド(Prepaid International)
  ネットマネー・QUO・自動車・保険・学び・募金など》をタッチ

《ネット用マネー(ビットキャッシュ・NET CASH・Web Money・Amazon(R)ギフト券等)》をタッチ

《amazonギフト券》をタッチ→《OK》

⑤ 2,000円分、3,000円分、5,000円分、10,000円分、20,000円分、25,000円分の中から、希望の金額をタッチ→《OK》

⑥ 選択した内容に間違いがないか確認をしたら《OK》をタッチ

⑦ Loppiからレシートが発券される

⑧ レジにレシートを持っていき支払いをし、購入は完了です!


* amazonギフト券番号が記載されたプリペイドお知らせシートがもらえるのでのちほどアカウント登録の際に必要になります。(登録方法は次の項目で紹介します)くれぐれも捨ててしまわないように気をつけて下さい。
Loppiの操作方法は、画面に従ってタッチしていくだけなので簡単です。購入する希望金額に間違いのないように最後にもう一度確認しましょう。

【カードタイプの購入】

カードタイプの購入はとても簡単。店頭にある希望金額のamazonギフト券を手に取り、レジで支払いをし、購入は完了。
ただし、これですぐに使えるわけではありません。アカウント登録が必要です。

カード裏面をコインで削り、記載されているギフト券番号を、アカウントに登録したら、使用することができるようになります。

4:amazonギフト券の登録方法

ローソンで購入したamazonギフト券は、購入してすぐに使えるわけではありません。ご自身のamazonアカウントにギフト券番号の登録が必要です。

★ギフト券登録の手順

では、Loppiで購入したamazonギフト券シートタイプを、登録してみましょう。

① レジで購入の際にもらった「プリペイドサービス番号お知らせシート」を用意します。

プリペイド番号という項目の枠のアルファベットと数字がamazonギフト券番号になります

② amazonにログインをし、画面上にある《ギフト券》をクリック

《アカウントに登録》をクリック

④ シートに記載されているギフト券番号を入力し、《アカウントに登録する》をクリックで、ギフト券の登録は完了です。

*カードタイプも同様に、カードの裏面に記載されているギフト券番号を入力し登録して下さい。

★登録する際の注意点

上記のようにamazonギフト券をアカウントに登録する時に、いくつかの注意点があります。

* 入力は半角で
* ハイフンは入れても入れなくてもいい
* ダブルクリックはしないこと
* アルファベットと数字の入力ミス

これらに注意をして入力して下さい。ギフト券番号はアルファベットと数字が混合しており、間違いやすいのでミスのないように入力しましょう。

★ローソンでのamazonギフト券の購入方法について説明してきました。最後に簡単にまとめてふりかえってみましょう。

【ローソンで扱っているamazonギフト券】

* カードタイプとシートタイプの2タイプ
* 金額は、1,500円〜50,000円
* 有効期限は10年間
* 支払い方法は、現金払いのみ(クレジットカードは使えません)
* ポンタポイントは付与されない
* シートタイプの購入はLoppi端末で発券
* 購入後、アカウント登録が必要

コンビニで購入するamazonギフト券の中でも人気があるのはバリアブルカードです。1,500円〜50,000円の間で、1円単位で金額指定が可能なので、使用用途に合わせて希望金額を指定してできるのでありがたいですね。

また、1,000円のamazonギフト券は、ローソンや他のコンビニでは売っていません。
ローソンでamazonギフト券を購入する際の参考にしてみて下さい。